真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール、原理の階層性(階層構造)

最近、人工知能AIが、自動運転車に組み込まれて、どんどん能力が進歩して行っているのが報道させている。 また、ゲーム界では、人工知能が、チェスに勝利し、将棋に勝利し、更には、囲碁においても勝利した。 参考)「エラーページ - 産経ニュース」 参考)「人工…

人類の誕生と進化

このブログで、前回(「2016-03-18」)、人類の誕生と進化という言葉を使ったので、今日は、その人類の誕生と進化について極々簡単に述べたい。 まずは、この人類の誕生と進化をもたらした原因から。それは、恐竜の絶滅をもたらした、隕石の地球への落下。この隕…

恐竜の絶滅、人類の誕生と進化、失われた十年

私は、常々、「失われた十年」、「失われた二十年」、という表現に強い違和感を持ち、それをきちんと説明できればな、と思っている。 参考)「「失われた10年」とは誰にとってなのか。 - 真 夢人 日記」そこから引用。「「失われた10年」とは、「日本における失われた10年…

「保育園落ちた 日本死ね」をじっくりと考えた

もう過ぎた話題だよね、と言われそうな内容だが、そこをあえて取り上げたい。まずは、私のブログ記事、 「なぜ俳句は豊かな内容を表現できるのだろうか - 真 夢人 日記」、から引用。 「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」by「石川啄木」では、東…

この校長の発言の何処が、何故駄目なのか

今日は、この話題を取り上げたい。「「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長:朝日新聞デジタル」「「女性は2人以上産むことが大切」中学校長、全校集会で:朝日新聞デジタル」 これについては、テレビや新聞などで、大きく取り上げられているので…

自民党への逆風

私は、以前、このブログで、「私に見えた、さまざまな分野における潮目の変化。 - 真 夢人 日記」、という記事を書いた。そこから引用。 1)「集団的自衛権に関していえば、それへの民意が、自民党推薦の学者による、集団的自衛権への違憲宣言によって、正にその…

車の未来、未来の車

参考)「汎用「自動運転向けシャーシ」を使えば、オリジナル車両の展開が容易に」 最近、自動運転車が、話題にのぼることが多くなった。なので、私も、完全自動運転車と、未来の車社会を妄想してみた。 参考)「自動運転車がもたらすのは、今よりもっと車中心の社…

アメリカ大統領選から見えてくるもの

英語の"trump"には、「切り札」「奥の手」「頼もしい人」「打ち負かす」、という意味がある。となれば、大統領立候補者としての、トランプ氏は、手強い相手だろう、今最有力候補である、クリントン氏にとっては。 引用from「trumpの意味・使い方・読み方 | Weblio英和…

ホンハイがシャープを手に入れる意味を妄想

最初にお断りしておかなければならないが、私には、この問題を解説できるほどの専門知識はない。ので、逃げとして、妄想という言葉を、題名に付けた。ということをわかった上で、このブログ記事をお読み下さい。 シャープは、ホンハイ(鴻海精密工業)に7000億…