真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

ルール、原理の階層性(階層構造)

最近、人工知能AIが、自動運転車に組み込まれて、どんどん能力が進歩して行っているのが報道させている。
また、ゲーム界では、人工知能が、チェスに勝利し、将棋に勝利し、更には、囲碁においても勝利した。
参考)「エラーページ - 産経ニュース
参考)「人工知能 - Wikipedia
そこから引用。「2045年には人工知能が知識・知能の点で人間を超越し、科学技術の進歩を担う技術的特異点(シンギュラリティ)が訪れるとする「2045年問題」を唱える学者もいる」
ということで、支配原理の過去から未来を、眺めてみた。なお、宇宙は、すべからく階層構造を成している。
1)(第一階層:最低階層)無機物界での支配原理:自然法
2)(第二階層)有機物界(生物界)での支配原理:(自然言語)遺伝子
3)(第三階層)人間界(脳)での支配原理:(人間言語)言語
4)(第四階層)コンピュータ界での支配原理:(人工言語)人工知能AI
a)下位の階層の一部(素材)が、上位階層に止揚して、その(上位)階層での支配原理となる。
b)自律性を持つ。それぞれは、自律性を高める方向へと進化する。
a)について、例えば、無機物界での素材を用いて、細胞を造る。その細胞内に、支配原理となる遺伝子を組み込む。その遺伝子が、無機物界よりも上位の位置へと止揚して、有機物界(生物界)を支配する原理となる。
有機物界(生物界)の一部(素材:人間)が、有機物界の最上階へと位置して、脳を完成させる。その脳内に、支配原理となる言語を組み込む。その言語が、有機物界(生物界)よりも上位の位置へと止揚して、人間界を支配する原理となる。
人間界での一部(脳:言語)が、人間を上回るコンピュータを造る。無機物界が、細胞を創造して、その中に遺伝子を入れ込んだように、人間は、コンピュータを創造して、そのコンピュータ内に人工知能AIを組み込むんだ。
これは、人間言語の一言語であるコンピュータ言語(人工知能)を産んだ。その人工知能AIが、人間界よりも上位の位置へと止揚して、コンピュータを支配する原理となる。
その人工知能AIは、自律性を高める方向へと進化して、いずれ....