真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ機能の多様化

以前、この題名と同様の記事を、このブログで書いた。「パソコンテレビかテレビパソコンか、そんなの関係ねぇ - 真 夢人 日記」 今回は(も)、テレビ機能として欲しいもの(と言っても実現しているものがほとんど)を書き並べた。 1)インターネット接続 地デジに…

家電の家族化

テレビのチャンネルを何気なく回している(実際にはチャンネルボタンを次々に押していた)と、次の番組がちょうど始まろうとしていた。題名に惹かれてしばらく見ていた。 でも最期まで見たわけではないので、この後、話す内容とは食い違っているかもしれない。…

格安スマホと高級スマホの決定的違いは...

私は、以前、このブログで、「freetelのsamurai-miyabiを購入しての感想 - 真 夢人 日記」、という記事を書いた。そこから引用。 格安スマホとして、freetelのmiyabi(雅)の性能に関して、 「価格が実質2万円弱(ポイントを考慮すれば)、カメラの画素数が1300万、…

安倍・黒田演出のイルージョンの終焉

(なぜマイナス金利で株価は下落し円は高くなるのか?)を読んで、この題名を思いついた。最近の、円高と株安について思うことを述べたい。 「裸の王様」という言葉をご存知だろう。仕立て屋という触れ込みで現れたある男に、王様が衣装を作ってもらった。しかし…

知ると気づくの違いはなんだろうか

先日、送られて来たメールを読んでいて、こんな記事、「「気づき」「学び」「成長」の3点セットが大好きな人の特徴は? | プレジデントオンライン」、に出会った。 読んでいて、気づくと知るとは、どういう違いがあるのだろうか、と考えた。ということで、今日…

文字表示を音声表示に切り替えてくれませんか

私は、去年あたりから、2時間程度デジタル文字を読むと、文字が二重に見えたり、にじんで見えたりするようになった。 更に、読み終えても、かなりの時間、二重やにじみが収まらないこともある。それどころか、読んでない日でも、始終、そのような状態が続く…

マイクロソフトからアップルへ、そして更にグーグルへ

2月2日に、この記事、「グーグル、時価総額69兆円 アップル抜き世界首位に:朝日新聞デジタル」、を読んで、マイクロソフトとアップルとグーグルに関して思ったことを書きたい。 先ずは、その記事から引用。2016年2月「1日時点の米株式市場の時価総額ランキン…