真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬害C型肝炎と情報隠し

[薬害C型肝炎] ◎今回は、薬害C型肝炎について考えてみた。それに関する当事者は、患者、医師、製薬会社、厚生労働省の四者が考えられる。 [多くの産婦が集団感染] ◎製薬会社とは、旧ミドリ十字(→三菱ウェルファーマ→田辺三菱製薬)である。そこで製造された…

集団自決への日本軍の強制に関する教科書検定問題

[日本軍の強制を削除] ◎今回は、文部科学省が、沖縄戦での「集団自決(強制集団死)」への日本軍の強制を削除した、教科書検定問題を考えたい。 [物的証拠、状況証拠や供述証拠] ◎日本軍の強制を実証する証拠がないというのがその論拠らしい。物的証拠はなくとも…

伝統や文化と新しい芽

[未来を形作る方向が好き] ◎私は過去を振り返るよりも、あるいは過去のものを大切にするよりも、未来に目を向ける、未来を形作る方向に進む方が好きである。 [心にしっくり馴染まない] ◎だから、伝統や文化を尊重せよとか、愛国心を持てとかの言葉が、”私の…

朝青龍と、沢尻エリカと、亀田一家と

[異常現象] ◎ちょっと異常じゃないかと感じることがある。報道は、特に最近の報道は、どうしてあんなにも、一斉に同一方向に雪崩を打って突き進むのだろうか。亀田兄への記者会見を見て、報道者の異様さを感じた。 [羊、馬、メダカ] ◎私は、その姿を見て、羊…

一様性と多様性

[平等が好きな国] ◎日本は平等が好きな国である。しかしそれが行き過ぎると、悪平等となる。つまり、どの山にも杉しか植えないという発想になる。一様性は、日本が今まで取ってきた、平等主義、集団(全体)主義、から生まれ出てきたものである。 [多様性は自…

教育と、二世議員と、三代目

[自分で組織を創造] ◎たいていの議員は、自分で組織を創造してゆかねばならないだろう。志を持った者は、支持者を集めてまわる。さまざまなところで、活動をして、その活動を通して評価してもらう。そのようにして自分を支持する母体を築き上げる。 [二世議…

恥ずかしいとはどういうことなのか

[岩脇一喜のSE事件簿] ◎今日は、NIkkei、ITpro内に掲載されている、”岩脇一喜のSE事件簿”を読んで考えてみた。 そのコラムにはこういう文章が書かれていた。 電車の一般車両で,平気な顔をして食べ物をほおばる中高生。街頭では,大勢の若者がハンバーガーを…

おもひでぽろぽろ

[おもひでぽろぽろ] ◎昨日(2007/10/19)、テレビで、「おもひでぽろぽろ」を見た。これを見たのは二回目だった。一回目はいつ見たか記憶にない。その時には、心に残らず印象の薄いアニメだなと感じていた。何故なんだろうか。自分の関心からは遠いからであった…

スポーツの娯楽性とスポーツ性

[内藤大助対亀田大毅戦] ◎内心では内藤を応援していたが、私も思わずどうなるのだろうか、と見てしまった。プロボクシング、世界フライ級タイトルマッチ内藤大助対亀田大毅戦である。無様にも大毅が反則を繰り返した。後で知ったが、父親も兄興毅もそれをそ…

農業の株式会社化

[自民党が農民に金をばらまいた] ◎自民党は、今まで、農民票ほしさに、農民を自民党に引きつけておくために、ばらまき政策を取り続けてきた。自民党が農民に金をばらまき、農民が自民党に票をばらまいた。がしかし、大幅な赤字赤字の財政上それが出来なくな…

与党が頭を抱える一事不再議

[国会でいつもにはない面白い論議] ◎今、国会ではいつもにはない、面白い論議が交わされている。このような本気の論議が国会で交わされるのは、本当に久しぶりのことではないだろうか。与党は野党を納得させる説明をせざるを得ないのだから。 [与党は二つの…