真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

O2Oについて引用from総務省の平成25年度版の新たなICTトレンドによって変わる事業活動

私は、前回(2015/01/27)、「4つのレベル(段階、階層)の変更、改革、変革」、で、「この講座に刺激されて、私は、「ネットは社会をどう変えたか」というテーマでまとめてみたいという衝動に駆られた」、と述べた。 ということで、少しずつ調べていて、Eコマースにつ…

4つのレベル(段階、階層)の変更、改革、変革

私は、オンラインでの大学レベルの講座を提供する、"gacco"を時折受講している。 去年(2014)の4月に最初の講座が開かれた。で、それ以降、私は、そこで開かれる講座にはすべて受講申し込みをしている。 でも、実際に視聴するのはかなり限られている。という…

職人技的技術を含めた、ガラパゴス的日本文化育成へと方向変換を

日本は、アベノミクスにそった、日銀の量的緩和政策(お金じゃぶじゃぶ政策)によって、円安傾向、不況(少なくとも好景気ではない)、主婦感覚的な物価上昇傾向にある。 社会に日本円をじゃぶじゃぶにあふれさせて、円の価値を貶める政策であるから、円安傾向に…

ノストラダムスと予言と不安と

私は、オカルトものも好きなので、NHKの「幻解!超常ファイル」を録画して、時々、視聴している。 少し前になったが、"NHKネットクラブ 番組詳細 幻解!超常ファイル「予言者ノストラダムスの謎(1)(2)」"(2014年12月13日:土)(2014年12月20日:土)が放送され…