真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を電子出版するまでの経過の説明

[集中力を理論する実践する」本を電子出版] ◎今回、「集中力を理論する実践する」という本を電子出版した。2009/04/27のブログ記事「「集中力を理論する実践する」を電子出版しました」ではそのことを紹介したが。注)今回電子出版した本=「集中力を理論する実践する…

保守対革新の争いはもはや終戦になった?

[櫻田淳氏が喝破] ◎今日(2009/4/28)、「『諸君!』で櫻田淳氏が喝破した、 “自称”保守政治家のいかがわしさ|週刊・上杉隆」from"ダイヤモンド・オンライン"を読んで、少々というか、かなりというか、極めてがふさわしいほどの驚きを感じた。 [保守の定義に驚…

「集中力を理論する実践する」を電子出版しました

しばらくブログの更新が途絶えていた。 それは、急に集中力について書きたいという気持ちがわき起こり、「集中力を理論する実践する」を書いていたためである。 このブログ内でも四回ほど、集中力について記事を書いたが、もっともっと知りたいという気持ちが…

一太郎は老いて消えゆくのであろうか

[ジャストシステムが業務提携] ◎今月(2009/04)3日、センサー大手のキーエンスが、一時代を築いたワープロソフト「一太郎」を製作するソフト開発会社「ジャストシステム」と、資本ならびに業務提携すると発表した。私にとっては、大きな驚きだった。でも、内心や…

今回の北朝鮮のミサイル発射でかんじたこと

[ミサイルを発射] ◎前々から予告されていたことだが、北朝鮮が、2009/04/05に、「人工衛星」の打ち上げという名目で、長距離弾道ミサイル「テポドン2」を発射した。これに関して感じたことを書きたい。 [お祭り騒ぎ] ◎まず、メディアに関して。この数日間、日本…

政党という枠組みは最早通用しないかも

[何を基準に政治の世界を見ればいいのか] ◎最近の政治世界のさまざまな動きを見ていると、自民党とか民主党とかで、くくるとか見るとかの時代ではなくなったのかもと感じ始めた。では何を基準に政治の世界を見ればいいんだろうか? [若者革命] ◎私は、以前、「…

本質とはどんものなのだろうか、その三

[心引かれる川柳] ◎今日は、本を読んでいて、その中で引用されていた、とても心引かれる川柳(俳句)に出会った。ので、それを取り上げたい。 [憎しとて叩くにあらず雪の竹] ◎その川柳とは、「憎しとて叩くにあらず雪の竹」、である。ネットで出典や作者を調べて…