真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット内にメモ保存機能付きサイトの紹介

今まで紹介したものも含めて、ネット上の情報などを、「ネット内」に「メモ」を素早く「保存(スクラップ)」できる機能を持つサイトを紹介する。ある意味、まとめ版である。 1)Googleノートブック 参考資料→(私のブログ)「Googleノートブックを使ってみました」(2007/…

織田信長と豊臣秀吉と徳川家康とは誰なのか

[政治が気になる] ◎9月に入ってから、毎日、毎日、政治のことが気になって仕方がない。もちろん、政権交代によって、何が変わるのだろうかと知りたいからである。 [前に立ち現れるのは抵抗] ◎民主党は、新しく政権の座に就いたのだから、その「前に立ち現れる…

八ツ場ダムから見る民主主義と地域主権と地域エゴと

[違和感を感じる出来事] ◎最近、気がかりで、違和感を感じる出来事を見て、それについて書きたいという気持ちが強くなった。それは「八ツ場ダム」中止についての地元住民の反応である。 [住民の反応は地域エゴ] ◎正直な気持ちを言えば、住民の反応は、どう考え…

2年間の縛りから奴隷解放、ケータイの話ですが

[ケータイを買い換えた] ◎今月(2009/9月)ケータイを買い換えた。今回で、もう5〜6台買い換えたことになるだろう。最初は、ボーダフォン(ソフトバンク)だった。家族全員がボーダフォンに入った。 [月々通話料に最低5〜6000円] ◎たぶん、もうはっきりと記憶し…

キャプチャー&スクラップサービス(サイト)の紹介

[文章だけで内容を埋めていた] ◎私は最初の頃は、このブログで、文章だけで内容を埋めていた。あまり、ブログが持つ機能について知識がなかったせいもある。 [豊富な機能を持たなかった] ◎また、ブログ提供サイトが、余り豊富な機能を持たなかったことも原因…

政治による陰と日向、昼と夜は必要だ

[待ちに待った日] ◎2009年9月16日、私にとって待ちに待った日がやって来た。16日午後に衆参両院で本会議が開かれ、民主党の鳩山由紀夫代表が第93代首相に指名された。 [政権交代] ◎「政権交代」である。私は思わず涙がにじんでしまった。「正義が行われた、しか…

政治と階層構造と

[民主党政権の形が見えない] ◎民主党が多数決によって政権を取ったが、まだどんな形で、政治を動かしていくのか、具体的な形が見えない。それ故にか、気持ちが落ち着かない。 [関心が他へ向かない] ◎そのせいか、このブログでも、それ以外の話題がなかなか思…

燃え尽き症候群、空の巣症候群、うつ病を重う

[ブログ更新への意欲] ◎前回(2009/9/2)このブログ「民主党さん、信頼は実績から生まれるんですよ、頑張れ」を更新してから、10日ほど立とうとしている。自分の中に、ブログ更新への意欲や何を書くかという関心が湧き出てこなかった。 [安堵感、達成感、虚脱感]…

民主党さん、信頼は実績から生まれるんですよ、頑張れ

[政権交代] ◎今夜(2009/9/2)、「クローズアップ現代」=from"NHK"で、テーマ、「シリーズ政権交代(2)どう変わる暮らしと景気」を見た。 [キーワード的な言葉だけ] ◎私自身、幾分か民主党のマニフェストの中身を聞いていたが、実際に頭に残ったのは、キーワード的…