真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

キャプチャー&スクラップサービス(サイト)の紹介

[文章だけで内容を埋めていた]
◎私は最初の頃は、このブログで、文章だけで内容を埋めていた。あまり、ブログが持つ機能について知識がなかったせいもある。
[豊富な機能を持たなかった]
◎また、ブログ提供サイトが、余り豊富な機能を持たなかったことも原因としてある。だが、徐々に、機能が追加に追加を重ねて、溢れんばかりの機能三昧である。
[写真や画像を添付する]
◎で、私の方もそれらを利用してみようと、写真や画像を添付するようになってきた。画像を取り込むソフトを探すことも心がけた。
[画像とか文章を取り込む]
◎そのようなことで見つけ出したソフトやサイトを、「画像とか文章を取り込むスクラップソフト」として今までいくつか紹介してきた。
参考資料→(私のブログ)「まみむメモ---メモの四方式」(2009/06/24)
参考資料→(私のブログ)「面白そうなWebサイトと機能を見つけた=SimplyBox」(2009/06/10)
参考資料→(私のブログ)「Googleノートブックを使ってみました」(2007/04/12)
[画像として取り込むソフトやサイト]
◎最近の傾向として、サイトの情報(文字や画像)を画像として取り込むソフトやサイトに、キャプチャー機能をかぶせて取り込みや貼り付けを可能にする機能が増えてきた。
[SimplyBox]
◎その一つが、「面白そうなWebサイトと機能を見つけた=SimplyBox」で紹介した「SimplyBox」である。
参考資料→「SimplyBox - Think Inside the Box」
[キャプチャー機能]
◎それによって、このブログでも、そのようなキャプチャー機能を使って取り込んだ画像を紹介できるようになった。
[「PrintScreen」キー]
◎もちろん、それらを使わずに、純粋にキーボードにある「PrintScreen」キーを押して、画面をバードコピー(キャプチャー)する方法もあるのだが。
[PrintScreenManager]
◎私は、「PrintScreenManager」というソフトを一時期使っていたこともあった。でも、使いこなしずらいし、その画像を貯める専用の場所がほしかった。
参考資料→「Vector:Print Screen Manager (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトの詳細」
[自分専用のスクラップページ]
◎その点で、「SimplyBox」は文字通り、シンプルに画像が取り込めるし、自分専用のスクラップページをネット内に提供してくれる。とても、重宝なサイトである。
[はてなスクリーンショット拡張版]
◎さらに、今日、同じような機能を持つサイトを知った。その機能は、私が利用している「はてな」が提供している。その機能の名称は、「はてなスクリーンショット拡張版」である。
[ブログに簡単にアップできる]
◎「はてな」でブログを開設していれば、誰でもそれを利用できる。取り込んだ画像を「はてな」が提供する保存領域に貯め込めるし、それをブログに簡単にアップできる。
[取り込み方法はいくつも用意]
◎取り込み方法はいくつも用意されているので大変便利だ。提供された保存領域に貯めるも良し、クリップボードに放り込むも良し、ファイルとしてハードディスクに保存するも良しである。

この画像↑は、試しに、「はてなスクリーンショット拡張版」で取り込んで、貼り付けたモノである。
参考資料→「「はてなスクリーンショット拡張」正式版を公開しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」
[パソコン音痴には有り難い]
◎このように、本当に手軽に、サイトの情報(文字や画像)を取り込んで、貼り付けられるのは、パソコン音痴にはとても有り難い。