真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「失われた10年」とは誰にとってなのか。

遅まきなのですが、余りにも遅まきなのですが、「失われた10年」という言葉に疑問が湧いてきたので、その意味を調べてみた。 いままで「失われた10年」という言葉を聞いていても、何ら違和感を感じなかったのに、最近、「失われた」という言葉に何か違和感を感じだ…

橋下市長の最も大きな高いビジョンは何なのか

私は、大阪に住むものとして、橋下市長には関心がある。しかし、最近の発言などを見聞きしていると、彼についてどんどんわからなくなってきた。 橋下市長の世論調査がでたのでそれを引用from"橋下市長支持低下49% 大阪都構想、反対が上回る 府民世論調査…

「原発ゼロ」と、時代は集中から分散へ。

最近、小泉元首相が盛んに「原発ゼロ」を訴えている。ということで、今日は原発ゼロについて考えた。まずはじめに、私も、原発ゼロについては大賛成である。 参考)世論調査:小泉元首相の「原発ゼロ」発言に「賛同する」55%、「賛同しない」34% 参考)小泉元首相…

食材偽装は、料理者側だけでなく、消費者側も反省を

車海老と表示してあったのに、実際に使ってあったのは、ブラックタイガーであったという偽装表示問題。 ごく一部の問題なのかと思いきや、出るわ出るわで、パチンコ店の広告文句を思い出してしまう。 更には、「羊頭狗肉」という言葉をも思い出してしまった。 …

リニア新幹線は必要ないだろうに

リニア新幹線の話題はもうとっくに下火になったのですが、この新幹線の必要性はあるのだろうかと非常に疑問になったので、調べてみた。 まずは、東京から大阪までにかかる時間を調べた。 「当時の人は全長126里6丁1間、約492キロの東海道を12日から15日で歩い…