真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無欲の欲、無用の用、無知の知

[哲学に挑戦] ◎私は何度も"哲学"に挑戦してみた。西田幾多郎や道元にあこがれた。そして、哲学者の書く本を開いてみるが、まず最初のページから、言葉がまるで分からない。これは日本語なのだろうかと驚く。見たこともない文字が並ぶ。書いてあるすべてが分…

もやもやが晴れるのはどんな時?

[ミョウバンの結晶作り] ◎私は小学校の時に、ミョウバンの結晶作りをした経験がある。ミョウバンを溶かした水溶液に、小さな種(何であったかは不明、消しゴムの小片?)を吊して置く。翌日にはその種に小さな結晶が付着しているのを見て驚喜した。それが日を追…

iPodは水道の蛇口

[結線・結節点] ◎私の子ども達はアップル"iPod"(我が家に三台あり)の大ファンである。"iPod"は突然のブレイクだと言ってもいいかもしれない。アップルは、今や、リアル世界とネット世界を結ぶドアである。言い換えると、リアル世界の人とネット世界の情報を結…

文科省はネット上に教育広場を立ち上げよ

[教育広場を立ち上げよ] ◎教育者の経験知の集積のために、そして集積された経験知を広く利用してもらうために、文科省はネット上に教育研究所(教育広場)を立ち上げることを、私は提案したい。そのような提案をする理由は、教師にとって、教育関係者にとって…

マイクロソフトとグーグルとその後に

[佐々木俊尚] ◎今日の記事は、"佐々木俊尚"氏の著書、"グーグルGoogle"を読んで触発されたものである。同著は、グーグルについて、具体例をたくさん盛り込んでとても理解しやすく書かれている。時代を読むためにも、是非とも読まれることをお勧めする。なお…