真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観光タクシーと生活タクシーとタクシー業務の細分化

[ガソリンの高騰] ◎一時は、ガソリンの高騰(1リットル180円台)が続き、車を日常利用する運送業者や漁業者や地方の生活者は苦しんだ。いや日本中が怒りや嘆きで沸き返った。参考資料→「J-CASTニュース2008/07/07 : ガソリン高騰で「車離れ」始まった 通行台数…

カウンセリングとは「見える化」(フィードバック)である

[言い訳を強く攻めない] ◎子供たちと接していると、言い訳や逃げに出会うことが多い。私としては、それに対して、強く攻めないように心がけている。といっても、内心ではいらついているのですが。そこで今日は、その「強く攻めない」理由について話したい。 […

デフレのどこが悪いのだろうか

[日本は今デフレだ] ◎「日本は今デフレだ、このデフレを何とかしなければならない」ということをよく聞く。それに対して、何となくの違和感を覚えていた。 [インフレは良くない] ◎そこで、今日はそれについて考えてみたい。まず、「デフレ」の逆の「インフレ」は良…

脳は翻訳器械、結合器械

[脳は翻訳器械] ◎今日は、「脳は翻訳器械」だということを述べたい。動物の脳もそうなのかどうかは分からないが、少なくとも人間の脳は「翻訳器械」だと思える。 [翻訳とは] ◎と言うことで、まずは「翻訳」(fromWikipedia)とは、どういう意味なのだろうか。ちなみ…

派遣労働と構造改革と楽市楽座とセーフティーネット

[世界中が経済不況] ◎今、世界中が経済不況に突入して、日本では、派遣の雇い止め、派遣切り、派遣の期限前の契約打ち切りが、連日テレビや新聞で報道されている。 [派遣労働の大幅な規制緩和] ◎派遣労働法(労働者派遣法)改正案が平成15年6月6日可決成立し、…

アメリカ版(借金)バブルの崩壊と没落

[ビッグスリーが命乞い] ◎アメリカのビッグスリーが命乞いをしている。これなどを見ると、アメリカがいよいよおかしくなってきたと実感する。参考資料→(私のブログ)「アメリカの威信低下、没落への道」 [アメリカがくしゃみをすると] ◎しかし、「アメリカがくし…

Googleカレンダーはありがたい、ふたたび

[Googleカレンダー] ◎以前(2008/06/16)に、「Googleカレンダー」を話題に取り上げた。その時には、私の「カレンダー」の利用範囲は、主に「予定」を書き込む程度だった。参考資料→(私のブログ)「グーグルのカレンダーはありがたい」参考資料→(私のブログ)「Googleのカ…

思想とマインドコントロールと洗脳と

[マインドコントロールからの解放] ◎もう旬を過ぎてしまった話題ではあるが、防衛省の前航空幕僚長田母神氏が、「自衛隊ががんじがらめで身動きができない。(戦争責任を日本だけに押し付ける)マインドコントロールから解放されない限り、国を自らの力で守る体…

喫煙室を設置した高校をどう思いますか

[高校寮に喫煙室] ◎「高校寮に喫煙室 設置容疑で愛知の私立高校を家宅捜索」=From"asahi.com(朝日新聞社)"の記事を読んで、「問題は難しいな」と悩んだ。 [服装、態度で不合格の発想] ◎以前(2008/11/11)、私はこのブログで「「服装、態度で不合格」の発想はどこ…

集中力四度

[四度目の話題] ◎またまた集中力について書く。これで四度目である。今回書こうと思い立ったのは、「集中力には、二種類あると以前に書いた」が、これらは切り離された別個のものなのかなと疑問を感じたからである。それについて書きたい。 [動くことがない定]…

集中力三度

[集中力は大切な能力] ◎私は、集中力はとても大切な能力だと感じて、それに強い関心を持っている。自分でも、強くて長い集中(持続)力を得たいと願っている。でも、単に願っているだけで本気の努力はしていないが。 [集中力について] ◎ということで、さらに集…