真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辻元議員の離党表明と社民党の不幸

「蓮舫行政刷新担当相」 ◎今、女性議員で人気を博しているトップは、蓮舫行政刷新担当相(42歳)であろう。以前は、自民党小池百合子元防衛相(58歳)がいずれは首相(候補)と騒がれていたのに、隔世の感ありである。追記)自民党から民主党にくら替えした田中真紀子…

老人が戦う相手はこんなにも多いのです

「老人力」 ◎もう今ではかなり前のことになるだろうか、「赤瀬川 原平」氏が、「老人力(fromちくま文庫)」(2001/09出版)という本を出された。それはベストセラーになった。この本は高齢化社会を迎えるに当たって新しい視点を投げ込んだ。 「明るく前向きに老化を捉…

小沢流の選挙戦術が完全敗北

「2010年参院選は何が争点だったのか」 ◎前回(2010/07/11)、このブログで、「2010年参院選は何が争点だったのか」という記事を書いた。その続き的な事柄を書きたい。 「タレント・有名人が17人立候補」 ◎今回の2010年7月11日投票の第22回参議院選挙には、タレント・…

2010年参院選は何が争点だったのか

「投票に行ってきた」 ◎私は今日(2010年7月11日)午前10時前頃に投票に行ってきた。早めに行ってよかった。午後から雨が降りだしてやまない。若い頃には、天気であればあるほど、投票日にも選挙よりも遊びを優先させてきた。 「家族を守る責任」 ◎しかし、結婚し…

相撲協会の未来は、社会的責任感と透明性にかかっている

「相撲は興行を中止すべき、NHKは放送を中止すべき」 ◎前々回(2010/06/23)「相撲は興行を中止すべきだし、NHKは放送を中止すべきだ」という記事を書いた。中止すべき理由部分をそこから引用。相撲界も、一党独裁的運営による甘えから、世間の常識とはかけ離れて…