真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア登竜門サイトの紹介

[物書きになりたい] ◎私は、今からもう20年ほども前に、突如"物書きになりたい"、とひらめいた(頭上に電球がピカリ)。考えた悩んだ結果ではなく、車を運転中に、突如、そのような言葉を妻に発した。妻からは、"ご自由に、御勝手にどうぞ"、という言葉が返っ…

評価は何のためにするのか

[能力主義と成果主義] ◎日本では、能力主義とか、成果主義とかで、評価が大流行である。では、いったい何のために評価するのだろうか。評価することの意味を考えてみたい。 [評価は差を付けるため] ◎能力主義、成果主義の導入には、人それぞれの間に差を付け…

ネコを育てた我が家のいぬ

[犬と猫] ◎我が家には、犬と猫がいる。犬(雑種)は"ナナ"という名で、猫は"ニーナ"と呼ぶ。猫(ヒマラヤン)は二代目で一代目は、すらっとした優雅な白いネコ"オクト"(エジプトのネコを連想させる)であった。 [家族の一員] ◎名前についてだが、我が家は六人家族…

国民にそっぽを向く阿倍首相

[森永卓郎] ◎今日は、森永卓郎氏のコラム、""政府税調は官邸の言いなりに成り下がった""を読んでの感想を是非とも書きたいと思った。 [彼のコラムをなぞる] ◎しかし、私は経済については全くの無知(音痴)なので、彼のコラムを単になぞるだけに終わりそうであ…

内心と表現と愛国心と

[コラムへの感想] ◎今日は、あるコラムを読んでの感想である。それは、産経新聞へ、ある高名な女性が、他社の新聞記者の記事に対して批評を書いていた、ことに対するものである。私はそのコラムを読んで、"ん?"という違和感を感じた。でも最初その違和感はど…

問題をどう見るか

[問題が山積] ◎世の中には、いや世の中という広くを見回さなくても、自分の目の前に、自分の足元に問題が山積している。私はそれを見たくもないので蹴散らかして放っておく。しかし、蹴散らかしても風はまた私の前に吹き戻す、落ち葉のように。 [問題とは何…

"Winny"開発者の有罪判決に思う

[ファイル交換ソフト] ◎ファイル交換ソフト"Winny"(開発者=元東大大学院助手、金子勇氏)について、京都地裁は"技術は有意義"だと認めたものの、開発者に罰金刑を言い渡し、彼の行為は"独善的で無責任"だと戒めた。 [著作権法違反ほう助] ◎彼の行為に付けら…

母の愛

[僕の歩く道] ◎今日(12/12日)、テレビドラマ"僕の歩く道"を見た。風呂から上がった"りな"が母親の背中をもみ、その手を優しく包み込むように握る母親。その母親に甘えかかるように寄り添うりな。二人の間の心が通い合う沈黙。その(すまないと思う)母親と(心…

メールからネット世界を想う

[以前はDM] ◎以前は"DM"(Direct Mail)が毎日毎日何通も届いた。でも、最近は一週間に数通止まりである。それと入れ替わるように、今や電子メールが毎日毎日何通、何十通と届く。メールに目を通すのが仕事の始まりという仕事人も多いだろう。 [今はGmail] ◎私…

いじめを生まない学級経営の一つの提言

[日々イジメが話題に] ◎イジメの記事を見ない日はないというくらいイジメが話題に上る。そこで見かけたお名前、河村茂雄・都留文科大教授(心理学)は、今までに、学級崩壊や学級経営に関して実証的な資料知見を数多く発表している。 [河村教授] ◎それで、今日…

空白の恐怖から無の恐怖へ

[無の恐怖] ◎以前、私は"空白の恐怖"を書いた。今日は、"無の恐怖"を書きたい。といっても、"空白"も"無"も同じような意味なのだが。 [空白は] ◎しかし、こじつけがましいが、空白は、本来色が付いているべき場所に何も色が付いていない、本来何かあるべき場…

虐待と愛情と基本的信頼感

[虐待と信頼] ◎最近、頻繁に目にする、耳にするのは、親に虐待されて亡くなる子ども達のことである。そのような事件が増えているように思える。それで、今日は親からの"虐待"と、子どもからの"信頼"とを話題として取り上げたい。 [叱りつけの効果] ◎"子ども…

情報産業時代の教育はどうあるべきか

[ネット無くして動けない] ◎今や、インターネット無くして、世界はスムーズに動かなくなりつつある。日本はその点で先進国の仲間入りを果たしているが、その中でトップクラスに位置するとは言い難い現状がある。それは何故なのかを考えていきたい。 [産業構…

意味とは何か

[意味って何] ◎ある時、"意味"ってなんだろう、と考えて出て来た結論めいたものを、今日は書いてみた。 [意味を持つとは?] ◎日本語では、"いぬ"は意味を持っているが、英語では"inu"は意味を持っていない。ただの雑音にしか過ぎない。雨の音や風の音と同じよ…

構造改革特区はどういう得があるのか

[サイバー大学の立ち上げ] ◎ソフトバンクなどが出資する日本サイバー教育研究所(本社=福岡県福岡市)はインターネットで全授業を行う4年制通信制大学、"サイバー大学"の立ち上げを発表した。この大学は文部科学省から正式認可されている。 [世界に開かれた大…