真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党はこの後の関ヶ原の戦いをどうするのか

[小沢代表が続投表明] ◎小沢民主党代表が(2009/03/25)続投を表明した。氏の続投は、24日の常任幹事会などで異論が出たものの最終的には了承されている。 [国策捜査のにおい] ◎私には、小沢代表秘書逮捕は、やはり国策捜査のにおいがしてならない。多分、小…

小沢代表秘書逮捕は瓢箪から駒かもとほくそ笑む

[浮上する3人の名] ◎今日(2009/03/16)、「起死回生へ、浮上する3人の名」from"日経ビジネスオンライン"というコラムを読んだ。その時「瓢箪から駒」ということわざを思い出した。そのわけを、この記事を引用しながら話を進める。 [小沢代表の辞任を求める] ◎それ…

共有地の悲劇とルールの投げ込み

[出社が楽しい経済学] ◎最近、私は、NHKの番組を見る機会が多くなった。もちろん、見たい番組が増えたからである。そんな中で、「出社が楽しい経済学」も時々見ている。 [経済学も身近なことに関わりがある] ◎題名に「楽しい」という言葉が入っているように、経…

バブル崩壊はいまだにとてつもない影響を与えている

[世界の歴史] ◎最近、2000年を境に世界の歴史が新しい動きに入ったと感じることが多い。それで今日は、歴史について考えてみた。 [中国4千年の歴史] ◎例えば、中国は4千年の歴史と言われる。が、経済に関しては、中国は、今新興国として位置づけられている。…

小沢代表の秘書逮捕について思うこと

[小沢代表の秘書が逮捕された] ◎今、日本での最大の話題は、民主党小沢代表の秘書が逮捕されたことである。まさに、寝耳に水、もっと言えば、青天のへきれきの出来事であった。 [国策捜査] ◎これについて、前回(2009/03/04)このブログで「小沢一郎の第一秘書…

小沢一郎の第一秘書逮捕の国策捜査って何だ??!!

[小沢氏サイドに違法献金] ◎「衆院選控え動揺=「国策捜査」と反発、代表辞任論も−民主」from"(時事通信)-Yahoo!ニュース"小沢氏サイドに違法献金をしたとされる西松建設をめぐっては、与党や他の野党の幹部らにも迂回(うかい)献金の疑いが取りざたされて…

2009/3/5続報

今日(2009/3/5)の朝日新聞の朝刊を読むと、小沢秘書逮捕は国策捜査だとも言い切れないような報道ぶりであった。 私も、新聞記事を読んで、これならば、捜査を受けるのも仕方のない事案だと思える。逮捕に関しては素人の私には何ともいえない。 小沢代表は一…

国民を救うのは、民間の保険会社しかない

[保険の宣伝がやたら多い] ◎最近、テレビでは保険の宣伝がやたら多い。毎日毎日これでもかこれでもかと、生命保険、疾病保険などなどの話を聞かされる。特に、昼などは、女性向けの保険CMが氾濫している。 [需要が多いからではないか] ◎何故こんなにも、保険…