真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsから見えた生物進化論

[Windows7発売] ◎パソコン世界では、「Windows 7、国内での法人向けライセンス販売は9月1日から--早期割引キャンペーンも開始 : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル」=from"YOMIURI ONLINE(読売新聞)"など新しいWindows7発売の話題で賑わっている…

敬語は言葉を付け足して表現する

[新しい時代精神を持った日本人] ◎私は以前(2007/08/26)このブログで「稀星をきららと読ませてはいけないか」という記事を書いた。そこで述べた文を3つここに引用する。漢字に、もちろん中国にはなかった、訓読みを当てはめて、これまた、文化を飛躍的に豊かに…

究極の自律は、究極の依存である

[二つの宗教] ◎以前、私はこのブログで「二つの宗教、依存対象の宗教と自立手段の宗教」という記事を書いた。それで今日は、その続編的なものを書きたい。 [人生は循環] ◎私は、人生において、誕生時の完全依存から始まり、自律を目指し、中年頃にその自律を果…

いよいよ政権交代の熱い夏か

[衆議院の解散] ◎麻生首相が、ついにとうとうやっと待ちに待った、「衆議院の解散」を口に出した。「7月21日の週早々に、衆議院を解散し、8月30日に総選挙を実施する」そうである。 [株を思い出す] ◎私は、麻生首相の長引いた、先送りされた衆議院の解散宣…

恐竜の絶滅とそれがもたらすもの

[トヨタが巨額の赤字] ◎最近、トヨタが巨額の赤字を出してしまったということが話題になった。そこから進化論へと連想が飛んだ。私が、興味を持っているのは、脳であり、心理学であり、進化論であるので、そういうところに飛び火するのだろう。 [巨大隕石の…

グーグルの強引な作法がもたらすもの

[グーグルは強引] ◎とにかく、グーグルは強引である。グーグルが、世界中の書籍をデジタル化する「グーグルブック検索」を押し進めている。そして、訴訟を起こされ、和解に入った。 [和解内容の説明会] ◎米国作家協会と全米出版社協会が5月に、東京で日本の作…

ライオンは弱者を食い尽くさない

[今の自民党は] ◎今の自民党は、「全体最適」よりも「部分最適」を優先させる。日本の政治を預かる自民党が、日本全体(国民全体)のことはそっちのけで、自民党のことしか考えていない。 from読売新聞から借用 [内閣支持率に反映] ◎その姿は国民には見え見えであ…

二つの宗教、依存対象の宗教と自立手段の宗教

[学生は社会人として巣立つ] ◎大学は、1年生として入学して、4年間を過ぎれば、学生は社会人として巣立ってゆく。その間に、学生は社会人としてのさまざまな知識や能力を磨く。 [学びの場] ◎私は、「学びの場」は、学習者が、自律できる方向へと導いてゆくこと…