真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての終活とは...

終活という言葉を、最近、耳にするようになった。66歳になった私にも大きな問題である。 Wikipedia(「終活」)では、「「人生の終わりのための活動」の略であり、人間が人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉」、と定義している…

「茶色い子犬が私の手のひらでスヤスヤと眠っている」夢を見て感じたこと思ったこと

私が、「茶色い子犬が、私の手のひらで、スヤスヤと眠っている」夢を見たのは、今年(2015年)の1月13日であった。 私は、毎日必ずと言っていいほど夢を見る方である。実際には、だれでも必ずと言っていいほど夢を見るのだが、起きた時点で夢見自体を覚えていな…

理論と現実、決定論(yes-no)と確率論(%)

テレビなどで、他人の論争を聞いていると、この人達は、理論と現実、決定論(yes-no)と確率論(%)などの区別をつけていないなあと感じることが多い。 そのような区別をつけていないので、あたかも、互いに違う土俵で相撲をとっているようなものである、つまり…