真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットとリアルの激突は、超国家と国家の衝突

私は、時代は、所有から共有へと遷移しつつある、と感じている。 参考1)資本主義は共有主義に遷移しつつある - 真 夢人 日記 参考2)共存主義、共有主義、共産主義が可能な時代に突入した - 真 夢人 日記 参考3)独占所有から共有化へ - 真 夢人 日記 話は変わ…

フリーランスが成り立つ条件がどんどんと整いつつある

東京新聞:残業代ゼロ検討指示 首相「時間でなく成果で評価」:経済(TOKYO Web) そこから引用。「一定の要件を満たす労働者については、残業代や深夜、休日労働への割増賃金の支払いなどの労働時間規制を適用しない「ホワイトカラーエグゼンプション」」方式らしい…

中国という国の思考回路を考えてみた

中国という国の思考回路は、徹底的な現実主義である。 それは、今ある法や理論よりも、実力や才能が優先される。 法や理論は、過去からの積み重ねによって形成されたものであるが、実力や才能は、発揮されてこそ意味を持つ。 つまり、徹底的な現実主義は、あ…

理研の笹井氏の会見を見ての感想

【STAPキーマン 笹井氏会見詳報】(5)完 小保方氏に「弱い部分、おもんぱかることできなかった」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース 今日(2014/04/16)、テレビの生中継の笹井氏の会見を見て(途中で出かけなければならなかったので、見たのは30〜40分ほ…

小保方氏と、相棒と、組織と。

stap細胞事件から、私は、「相棒」を思い出した。相棒とは、何年もシリーズ化されて、続いている、水谷豊主演のテレビドラマである。 相棒は、警察という組織内で、自由電子のような存在である、特命係の杉下右京(小松左京をもじっていると思う)が、時には、組…

日本はstap細胞は存在するとして進んでいくべきではないか。

小保方さんが、記者会見を開いた。あれだけ各方面から、叩かれ続けたにもかかわらず、あれど元気な姿を見せるのは、根性がすごく座っている。大したものである。 本人は絶不調と言っているが、並の神経ならば、多分、記者会見するほどの気力も体力もなくなっ…

レアメタルの輸出規制と沖ノ鳥島5人死亡の因果関係

落語の三題噺ではないが、レアメタルの輸出規制、沖ノ鳥島近海は宝の島、沖ノ鳥島5人死亡がひとつに繋がるように思える。 【沖ノ鳥島5人死亡】中国牽制含みの開発…資源眠る「宝島」の事故+(1/2ページ) - MSN産経ニュース そこから2つ引用。 1)「沖ノ鳥島…