真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術とは表現者(物)と鑑賞者とが相互に作用し合う活動

「芸術」 ◎今回、ブログ記事の題名に、「芸術」という言葉をつけた。ところが、その言葉を持ち出すには、私は、最も遠いところにいる人間である。 「芸術と縁のない記事」 ◎例えば、私は今までこのブロクに569本の記事を書いてきた。だのに、その中で、「芸術」とい…

小沢氏は国民を完全無視して権力奪取へ向かうのか

「民主党代表選」 ◎来月(2010/09/14/火曜日)に、民主党代表選がある。それでまずは、「「解散時期」で駆け引き=新人の不安心理つく−民主代表選」=from"時事ドットコム"から引用。9月1日告示の民主党代表選をめぐって23日、再選を目指す菅直人首相陣営と「反菅…

依存から自立へだけではうまくいかない自律分散

「集団と個人」 ◎若い頃の私にとっての課題は、「集団」と「個人」との比重のかけ方、距離・間合いの取り方であった。私はどちらかと言えば、「個人」の方に比重を置きたい、軸足を置きたいたちであった。 「依存と自立」 ◎それは、別の角度から見れば、「依存」と「自立」…

高齢者の行方不明と姥捨て山

「高齢者の行方不明」 ◎最近、ある一人の高齢者の事例から、もしかすればということで、調べが進んで、高齢者(百歳以上の老齢者)の行方不明(所在不明)が頻繁にニュースで取り上げられている。注)「厚生労働省は(2009年09月)11日、100歳以上の高齢者が9月15日時…

はじめに言葉、法、情報があった円環構造

「情報が人類の進化を止め、次なる新製品」 ◎前回(2010/08/01)、私は、人類以後、人類以上の存在としての「情報」について述べた。そこから引用。人類よりも、情報それ自体が進化し続けているとも感じられる。「情報」が、人類の進化を止め、次なる新製品として、…

「ウェブ進化論」と「ムーアの法則」から推測する、人類以後の新生物は何か

「ウェブ進化論」 ◎私は、突然以前読んだ本の読み返し始めた。その本とは、「ウェブ進化論」(本当の大変化はこれから始まる)(by梅田 望夫fromちくま新書)である。 「羊頭狗肉」 ◎なお、このブログの題名を見られて訪問された方には申し訳ないが、この題名は、「羊頭…