真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分は全体の一部、全体は自分の一部」を解いて下さい

[極めつけの堅い話] ◎今日は、前回(「散逸構造と自民党の崩壊前夜」)に続いて、極めつけの堅い話である。前回に引き続いてお詫び申し上げる。 [禅宗の公案的なもの] ◎「自分は全体の一部、全体は自分の一部」という題(禅宗の公案的なもの)を考えていただきたい。…

散逸構造と自民党の崩壊前夜

[堅い用語] ◎今日(2009/8/24)は、かなり(or極めて)硬い表現になるのでご勘弁願いたい。 [メガブレイン] ◎私は今、「メガブレイン」(byマイケル・ハッチソンfrom総合法令出版)を読んでいるので、そこで見つけた内容の受け売りである。その内容に触発されてこの記…

1000万人も増えた非正規雇用者と衆議院総選挙

いよいよ総選挙まで、後10日ほどになった。 そこで、気になった記事とコラムからいくつかを抜粋引用した。そこに私の思いと感想を付け加えた。 1)先ずは、議席獲得予測に関して。「衆院選:民主党、過半数を大幅に上回る可能性も」=from"Chosun Online | 朝鮮…

いよいよ政権交代の夏か-part2

今日は、自分が政治に関して書いてきたものを振り返ってみた。 1)衆院選の公示日となり、「いよいよ政権交代の熱い夏か」(2009/07/14)が実現濃厚となってきた。 2)「また、宗教法人が政党を立ち上げた」(2009/05/27)で取り上げた、「幸福実現党」がどたばたしてい…

心と能力の水路を見出した「ヘレンケラー」

[自然は雄大] ◎自然は雄大であり、偉大であり、私たちの素晴らしい教師でもある。その自然を私たちはせっせせっせと破壊しまくっている。 [自然はぞんざいに扱われる母親] ◎それを考えれば、自然は母親のような存在である。私たちは、母親の存在をありがたが…

ちいさな不安が世界を人を動かしている、でも大きな不安が

我が家には、犬が一匹、猫が一匹同居している。ネコは二代目である。 犬の「ナナ」は、今13歳、幾分衰えが目に付くようになった。猫の「ニーナ」は、女盛りの4歳。夏の今は、それぞれ涼しい場所を見つけて、だらりと横たわっている。 彼らを見て、私は思う、「退…