真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

既存のECサイトとshopifyは何が違うのか

今日は、ECサイトを取り上げたい。 ECサイトとは、自社や他社の商品やサービスを、インターネット上に置いた、独自運営のウェブサイト内で、物を販売するサイト、である。ECサイトは、大きく分けて、モール型サイトと自社ECサイト、とがある。近年、急速に勢…

無用の用、潜在的可能性とアフォーダンス

以前、と言っても、もう十数年前の、2007年のことであった。私は、このブクロで、https://mayumeto.hatenadiary.org/entry/20070309/1173411920という記事を書いた。そこから引用。 「無欲とは、欲が無いことではなく、認識できる段階(表面化)にはない、まだ…

宇宙と脳は相似形

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95038.phpからの引用。 『宇宙網と脳の自己組織化は、同様のネットワーク力学の原理によって形成されている可能性がある、との研究が発表された』 『両者の構造には、同様の複雑性と自己組織化が認…

音楽をする子どもは認知機能が高い

https://nazology.net/archives/71258からの孫引用。 「「音楽」をする子どもは認知機能が高いことを実証、音楽トレーニングはADHDにも効果的」から、「「音楽訓練を受けた児童は、注意力のコントロールや聴覚機能にかかわる脳領域が活発であり、高い創造性と読…

次に大きく成長する分野、教育

「GAFAに代わる「次世代の覇者」の産声が聞こえる、グーグル訴訟に見る20年の周期」の中で、 「GAFAに取って代わる次世代の覇者はどこか――。そんなことを考えるべき時期になったのかもしれない。」とある。 ということで、次に大きく成長する分野は、教育、だと…

パラダイムとパラダイムシフト

パラダイムとパラダイムシフト「パラダイム」とは、「特定の時代や分野」において支配的な規範となる゙物の見方や捉え方゙である。 この定義の「特定の時代や分野」という大きな視野だけでなく、例えば、「私」、とか、「日本」と置き換えることもできる。また、パラダイ…