真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出井伸之氏の「日本進化論」を読んで考えたこと

本読みを復活させたが、その最初の著書、出井伸之氏の「日本進化論」の中に、「江戸時代の日本は、農業を基本とした循環型社会であった」という表現に出会った。 ということで、今日はこの言葉から視線を広げていって、思ったこと考えたことをお話したい。 まず…

「なぜ国家は衰亡するのか」を読みながら考えたこと

私は不要になったスマホをブックオフに売りに行った。その時、待ち時間が30分もあったので、仕方なく、店内をぶらついた。 参考)ブックオフでは、動くスマホは、最低3000円で買い取りするキャンペーンをしている。ケータイなんでも買取キャンペーン | 本を売…

もうデスクトップの時代は終わったなあ。いまさらながらですが。

私は、タブレットを三枚持っている。"Kindle Fire HD"、"Nexus7"、"ONDA8インチ"。この内で最も頻繁に使っているのは、"ONDA8"である。 理由は、"ONDA8"が8インチで、他の2つは7インチである。"ONDA8"が幅広の画面である。更に、"ONDA8"は、アウトカメラ(背…

新型"Nexus7"が欲しいのだが、

私は、ここ2ヶ月ほどは、次の通信機器の候補探しで、ネットをさ迷い歩いている毎日である。この数日でほぼ結論に達しかけた。 私は、今、情報機器としてスマホ(スマートフォン)、機種としては、Dell製の"Streak"を使っている。 それは、5インチの大画面で、…

家族、親族の結び直しを加速するソフトや製品

以前(2009/06/02)に、"血縁、地縁、知縁"(in真夢人日記)という記事を書いた。そこからの引用。 『所で、私たちは何によって、縁を結ぶのだろうか。血(親族など)のつながりを基準にする血縁。地域社会、住む土地によってつながる地縁。最近では、好み、趣味に…

思わず私の口をついてでた言葉、「親父、さようなら」

この(2013年)8月2日に、私の父親のふるさと、福井県高浜を、バイクツーリングしてきた。なぜか、今年、親父の故郷を尋ねたくなった。 朝8時に出発して、ただひたすらに、走り続けた。3時間半後には、福井県小浜市に到着した。そこからさらに、本当の目的地、…