真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップをやめて、タブレットにした

今日は、タブレットを使い始めて4ヶ月ほど経っての感想を述べたい。 1)持ち運べる(今のところ家内に限定)。以前(デスクトップ時代lは、台所などで、レシピを見たい場合には、スマホに表示させて、それを持って行って、料理を作っていた。 しかし、今では、タ…

実存主義って何だ。

NHKで、「100分で名著」という番組を放送している。今回には、哲学者、サルトルの著書、「嘔吐」が取り上げられていた。 サルトルは、実存主義をとなえたことで有名になった。ということで、今日は、この実存主義を考えてみたい。 先ずは、定義から。「実存主義は…

維新の会、トリプル勝利

維新の会は、大阪の選挙、府知事選挙、大阪市長選挙、補欠選挙という三つの選挙で、勝利を収めた。 維新の会が、対抗する相手は、自民党を中心とするほぼ全ての政党であった。その中には共産党も含まれている。 しかも、僅差の接戦ではなく、かなり差の開い…

資本主義、共産主義、共有主義

今日は、資本主義、共産主義、共有主義について考えてみた。 ちなみに、私が、共有主義という言葉を使ったブログ記事は、10本にもなった。この言葉に私は思い入れが強い。 注)ちなみに、私が初めて、共有主義という言葉を使ったブログ記事は、7年前に書い…

フランスで起きた世界に衝撃を走らせた出来事

世界に衝撃を走らせた出来事、「フランス厳戒下でもテロ防げず 銃声10分、そのとき:朝日新聞デジタル」 その時、現場に居合わせていたなら、恐怖のどん底に突き落とされていただろう。私の娘(三女)が、現在、フランスに、ホリディワーキングで滞在中なので…

私がマックに行かなくなった理由は

私(現在67歳)は、一人の時には、わりと頻繁に、マック(大阪人は、マクドーと呼ぶ)に入っていた。妻と外出する時にも、かなり頻繁にマックに入っていた。特に、ましてや、子供達がいればなおさらであった。 20代にマックを知った時には、先進的な雰囲気に圧倒…

日本のハロウィーンの意味するもの。

テレビで、大々的に、10月31日に行われた、東京渋谷での、ハロウィーンの仮装行列を報じていた。ということで、今日は、このハロウィーンの意義を考えてみたい。 先ずは、ハロウィーンの説明から。これは、 「毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と…