真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

デスクトップをやめて、タブレットにした

今日は、タブレットを使い始めて4ヶ月ほど経っての感想を述べたい。
1)持ち運べる(今のところ家内に限定)。以前(デスクトップ時代lは、台所などで、レシピを見たい場合には、スマホに表示させて、それを持って行って、料理を作っていた。
しかし、今では、タブレットを持って行っている。それだけではなく、ソファに座りながら見たり、ベッドで仰向きになって、メールを読んだりできる。
つまり、目的次第、気分次第で、場所を変えたりする。昔、本を読む時にしていたように。
2)画面を二本指で、自在に拡大縮小できる。だから、17インチの画面の時よりも、大きな文字で読める。
うれしいことには、見たいものを画面いっぱいにまで拡大できるので、見たくないものを、視野外に放り出すことができる。
そのことによって、見たくないものを見なくても済むので、見たいものに集中できる。これは結構大きい。今まで、デスクトップではこれはできなかった。そのために気が散ることもままあった。
3)画面の不分割。パソコンで文章をかなり頻繁に書いていた頃には、ソフト(ウェア)を二、三本立ち上げたまま、作業していたことも多かった。その頃では、デスクトップは必須であった。
だが、今や文章を書くのは、主にブログだけになった。だから、画面の不分割でも不便を感じることはほとんどない。
4)ブラウザに拡張機能がない。私は、デスクトップを使っていた頃からずっとブラウザは、"CHROME"だった。と言っても、一時期、"FIREFOX"に浮気していたが。
デスクトップ用"CHROME"には、豊富な拡張機能があり、重宝していた。だが、タブレット用"CHROME"には拡張機能がないので不便なことも多々ある。また、これからも実装する予定もなさそうである、残念。
なくて最も不便を感じるのは、リンクを貼る時である。ページのリンクを直接作成できない。だから、ブログにリンクを貼る時には、何段階かを経由しなければならない。
5)ブルートゥースが標準装備。ほとんどのタブレットには、ブルートゥースが標準装備させている。私は、このブルートゥース経由で、キーボードを操作している。やはりブログなどの長い文章にはキーボードは便利である。
6)起動が速い。私は、Windowsとの付き合いは長い。厳密に言えば、MS-DOS3.1からである。もう20年以上にわたる使用歴を持つ。しかし、今では、androidをもっぱら利用している、スマホタブレットも。
最後のWindowsは、"7"だった。"7"を初めて起動させた時、ほぼ1分で立ち上がった。感動ものだった。それが、"7"を諦める決心をさせた頃には、5分たっても使い始められなかった。
タブレットでは、使い始めてから4ヶ月経つが、今でも、ほぼ同じ起動時間(約45秒)をキープしている。だから、使用中断であっても、電源をOFFにする。
また、例えば、メールアプリから他のアプリに切り替えて起動させても、瞬時に立ち上がるので、ストレスは全くない。特に、Windowsから乗り換えて、4ヶ月ほどしか経たないので。
アクティブに創作(?)活動をしない身となった現在(67歳)では、タブレットは我が身にピッタリのパソコンである。
7)バッテリの交換が必須。このタブレットを使い始めてからまだ4ヶ月ほどだが、気になるのは、バッテリがどれほど持つかということである。多分、3年ほどではないかと予想している。バッテリの交換は、買い替えと同じほどすると聞いている。
となれば、3年毎に、タブレットの買い替えが必須となる。だが、デスクトップでも同じほどのサイクルで、買い替えをして来たような気もする。なにせ、その頃のパソコンの進化には凄まじいものがあったから!