真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空白・欠如・無の恐怖

[花嫁の父症候群] ◎以前(2007/05/20)「花嫁の父症候群」を書いた。"空の巣症候群"がある。これは主に母親がかかる神経症である。それは、子育てからの開放による心理的な変化である。それは、花嫁の父が感じるのと同じ、子どもが成長し巣立ってしまって、巣(家…

ガソリンスタンドの多角経営

[レンタカー事業に新規参入] ◎「中和石油、中古車販売に参入 レンタカー用の車格安で」from"北海道新聞[経済]"中和石油は今年2月に中古車を使ったレンタカー事業に新規参入。レンタル料金を大手業者のほぼ半額の半日2500円に設定し、事業を順調に拡大して…

あなたも個人「出版社」になりませんかと誘われたら

[クラウド型雑誌印刷] ◎「誰でも出版社になれる「クラウド型雑誌印刷」」(2009/10/23)という題名に思わず手を取られてしまいクリックとあいなった。そこから三個所引用する。ユーザーは「出版社」となり、Wikia社が運営する『Wikia』サイト(『MagCloud』)で一般ユ…

Winny問題の最高裁上告についての感想

[ウィニー事件は最高裁に上告] ◎「逆転無罪判決のウィニー事件 大阪高検が最高裁に上告 」(2009/10/21)from" YOMIURI ONLINE(読売新聞)"したが、それについて考えてみたい。ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発、インターネットで公開し、ゲームソフト…

マインドマップとKJ法

「マインドマップ」の作成図(↓)。Wikipediaより画像を借用、感謝・感謝。 [マインドマップ] ◎私は以前このブログで「「キーワード」や「フレーズ」をそのまま図式化するマインドマップ」(2009/02/25)という記事を書いた。 [中心となるキーワード] ◎その「マインドマッ…

自分を見たいなら自分から抜け出せ

[突飛もないこと] ◎私は、今のところ、毎日、脳に関する本を読んでいる。そして、そこで突飛もないこと、突拍子もないことを思いついた。 [意識は脳を変える方式] ◎それは、私たちが持つ意識は、脳が脳を変えたいがために作り出した方式ではないかということ…

思考はトップダウン、夢はボトムアップで実行される

[脳についての話] ◎今日はかなり堅い話題を取り上げたい。脳についての話である。それを情報の扱い、処理という面で述べてみたい。 [脳が三層構造] ◎宇宙は層構造をなすが、脳も宇宙の一部なので同じように層構造をなしている。脳が三層構造であるという話は…

「Winny」開発者は著作権法違反のほう助罪へ無罪判決

[2審で逆転無罪の判決] ◎ファイル交換ソフトの「Winny(ウィニー)」の開発者に、2審で逆転無罪の判決が下された。 [著作権法違反のほう助罪] ◎2006年12月京都地裁による一審では、「Winnyが著作権侵害に利用されていることを知りながらバージョンアップを繰り…

2016年五輪開催に東京落選で思う

[五輪開催投票日] ◎私の妻は、いつもは早寝で、夜11時には早くも床につく。それが五輪開催投票日には決定までテレビにかじりついていた。 [開催都市はリオ…東京落選] ◎しかしながら、「16年五輪:開催都市はリオ…東京落選で招致に厳しい現実」=from"毎日jp(…

脳(特に前頭連合野)と自民党と民主党の政治

[脳と政治の対比] ◎今毎日、脳に関する本を読み進めている。脳についての知識を読んでいると、政治のことが思い浮かんだ。ということで、脳と政治の対比を述べてみたい。 [三権分立] ◎政治と言えば、(「権力分立」)(fromWikipedia)「三権分立」という言葉がある…