真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はまだ契約の意味をわかっていない

日本はまだ契約の意味をわかっていないのではないか。 強制連行、中国でも集団提訴 日本企業2社を相手取り:朝日新聞デジタル 菅長官「請求権は存在せず」 中国の「強制連行」日本企業提訴 - MSN産経ニュース 発端は日本にあるといえる。日本が終わったこと…

一連の食材偽装事件と佐村河内の詐称事件との共通性

佐村河内の詐称事件が社会を賑わした。私は、偶然にも、彼のゴーストライターだったという人(新垣隆)の暴露会見をテレビで見て驚いた。残念ながらというか、幸いにもというか、私は佐村河内を全く知らなかった。 参照)新垣隆さんが告白「私が佐村河内守さん…

ips細胞、英語、お金、ビットコインに共通するものは何?

ips細胞、英語、お金、ビットコインに共通するものは何だろうか? それは、普遍性、万能性が高いことである。 ips細胞。最近にわかに脚光を浴びたのが、stap細胞ですね。これらはともに万能(多能性)細胞とも言われる。これらの細胞から、神経細胞、筋細胞、皮…

安倍首相がプーチン首相と会談するという。

中国は、ロシアに、尖閣諸島と北方領土が互いの国の領土だと認め合うことを提案したが、ロシアは、拒否。 ロシアは、中国と組むよりも、日本と組むほうが、極東への南下が有利だと判断したのではないか。 ロシアは、極東の日本との共同開発ということを、つ…

成長から成熟へ、上昇から広がりへ

大抵の場合には、成長がまず中心になって起こり、それが緩やかになった後に、成熟へと進んでゆく。 成長は、主に上昇であり、成熟は主に広がりである。 成長は、数学的に言えば、X軸であり、成熟はY軸である。 成長は、創業者型であり、成熟は、後継者型であ…