真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアによるウクライナ侵攻の歴史的背景

私は、何故ロシアが、世界から非難されるとわかっているウクライナ侵攻を始めたのだろうか、不思議に思えた。それで、何か歴史的背景があるのではと思い、少し調べてみた。 昔から、西側ヨーロッパ(西欧)とロシアは敵対的関係にあった。ロシア帝国(1721年11…

パニック、パニック。アラジンの偽サイトにはまってしまった!!!

昨日、何気なく見たサイトで、トースターが無茶苦茶安かった。その場でポチろうとしたが、一晩考えることにした。 翌日の今日、やはり買おうっと決心。サイトに、氏名、住所、メールアドレス、クレジットカード情報を入力。 だが何回かミスする。何とか完了…

今回のロシアによるウクライナ侵攻について感じたこと

参考)「サイバー攻撃「大国」ロシアに国際ハッカー集団が「宣戦布告」、軍人10万人の個人情報流出」 ロシアは力(武力)で目的を果たそうとした。ウクライナはよく持ちこたえている。それに対して、諸外国は何をしているだろうか。アメリカやヨーロッパやその…

100分de名著 日蓮の手紙の四回目「老病死」を視聴しての感想

日蓮の凄さは、信者と同じ地平に居て、同じ方向を見て、共感して、という、今時の言葉で表せば、"with you"、「あなたとともにある」を体現した人である。 であっても、世は諸行無常なので、何時までも感情の中に沈み込んでいるのではいけない。そこで嘆きの根…