真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

いまさらながらやっとスキャナ機能付き複合機を買った

◎今回のこの記事が、600本目(2006年開始から)となる。始めたときには、ブログとは何かもよくわからぬままに、書いていたような気がする。
◎なぜブログを書き始めたのかも今になってみれば定かではない。紀貫之の「土佐日記」の冒頭文に、「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」とある。
◎たぶんこれであろう。それに引っ掛ければ、「皆もすなるブログというものを、私もしてみむとてするなり」という気持ちであっただろうと想像する。
◎軽い気持ちで始めたのだが、よく続いたものである。おそらくは、私の中に「表現意欲」が存在し続けたからだろう。私にとって、ブログは語りかける相手である。
◎「表現意欲」といっても、「入れたものは必ず出さねばならない」のが、宇宙原理である。人それぞれによって、出し方が異なってくる。私にとって、ブログが性に合っていたのだろう。
◎600本目なので何か記念となる特別のものでもと思ったが、そんなネタは残念ながら持ち合わせていない。ないので、逆に軽めのものを一つ(;_:)。
◎最近、印刷機の調子が悪かった。インクが固定されずに、固まらずに粉のままのスス状態で出て来る。今まで電源を入れっぱなしであったが、省エネのためにと、最近は使うときにだけスイッチを入れるようになった。
◎これが悪かったのではないかと思う。これ以外には思い当たる原因が思い浮かばない。もうたぶん10年は使ってきただろう。ということで、思い切って、買い換えることに決めた。
◎それまでのプリンターの機種はデル(DELL)のレーザプリンタであった。これは本当によく活躍してくれた。故障もほとんどなく、長持ちであった。良い製品だった。
◎でも、いよいよ寿命が尽きたと思った。ということで、おとむらいをして、以前からスキャナ機能付きプリンタが欲しかったので、喜喜として複合機を探した。
◎もちろん、ネットでの検索であった。ほとんどの人が参考にするであろう「価格.com」で、一番安くて、機能的にもいい物を探した。
◎程なく見つけ出したのが、複合機インクジェットプリンターHP Photosmart Wireless B110a」である。HP製なので不安もあったが。この会社は残念ながら評判がイマイチである。
◎評価、評判も参考にして、清水の舞台から飛び降りる気持ちでそれを購入した。複合機でなんと、6千円台である。本当にそれでいいのかとの気持ちであった。
◎二日後に届いた。解説書・使用説明書が付いていない。「エエッ??!!」と思ったが、手探りで使い始めた。使い始めには、「なんじゃこりゃ??!!」という印象であった。
◎使い始めてから、数日間試行錯誤を繰り返すうちに、やはりそうなのか、そうなんだと、なんとなく全貌がつかめてきた。
◎今では、スキャナ機能を中心に使用している。使い方が分かってくるにつれて、にんまり、にっこりと、この機械を楽しめるようになってきた。
◎まず、保存したい書類などをこの機械でスキャンして、マイドキュメントに収める。次に、そこを開いて、そこから「Evernote」に送る。
◎あるいは、マイドキュメントから「Picasa」へ送って、そこで整形(不要部分の剪定、濃淡補正)して、さらに、そこからメール経由で、「Evernote」に送る。
注)この機械は「TIFファイル」としてスキャンしてくれる。これは画像ファイルなので、「Picasa」が扱える。
◎それらを、今までは、デジカメで写真に取り、それを「Picasa」に取り込んで、そこからメール経由で、「Evernote」に送っていた。
◎つまり、デジカメでの取り込みから、複合機での取り込みへと進化したわけである。以前のデジカメでの取り込みと比較すれば、格段の進歩である。
◎であっても、立体物は今でも、デジカメでの取り込みから、それを「Picasa」に取り込んで、そこからメール経由で、「Evernote」に送っている。
◎この機械を使って、今までできなかった新しい手段を手に入れたのかも知れないとわくわくしている。何が出来るか楽しみである。何年も待ちに待った甲斐があった。デルのレーザプリンタ君お疲れさん。