真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

Googleのブラウザ”Google Chrome”を使ってみた

[Google Chrome]
Googleが独自に、ブラウザ”Google Chrome”(クローム)を開発し、2008/9/3に(試験版を)無料公開した。
[Firefoxと相性がいい]
◎それで早速使ってみた。これまで私は、”Firefox”というブラウザをもっぱら使っている。これはとても使いやすいお気に入りのブラウザである。IESafariも試してみたが、やはり”Firefox”と相性がいい。
注)"Chrome”(クローム)は余りにも未熟な赤ん坊で、私には使い続ける気にはなれなく、”Firefox”をこれからも使うことにした。
[ブックマークをインポートできる]
◎それで、Googleのホームページから、”Chrome”をインストールした。そこへは”Firefox”のブックマークをインポートできるので、一から作り直しの必要はない。
[一番の驚きは早さ]
◎使ってみての一番の驚きは、その早さである。「早すぎる」というのが率直な感想。そして、見た目がとてもシンプルである、余りにもシンプルに過ぎる。
[アクセスするページの一覧]
フロントページには、二行のツールバーが備え付けてある。二行目には、ブックマークしたページが表示される。よくアクセスするページの一覧が、メインフレーム内に画像で表示される。それをクリックすれば、すぐさまそのページが開く。その一覧は、閲覧回数が増えるほどに、上位に位置するように配置される。
[いかに早く速く目的のページにたどり着くか]
◎「最近追加したブックマーク」の一覧も画像表示の右側に表示されている。これらを考えると、いかに早く速く目的のページにたどり着くかを最優先させているように思える。
[Notebook が使えない]
◎使っていて惜しいと思ったのは、”Google Notebook” が使えないことだ。私は、閲覧ページで取り込みたい部分を、いつも「ノートブック」に保存しているが、それができない。これはつらすぎる。といって、余りそのメモを活用していないのだが。
[Webページのショートカットを作成できる]
◎逆に、これは極めて便利だという機能がある。デスクトップにWebページのショートカットを作成できる面白い機能を持っている。
[ブラウザを開かず直接ページが開く]
◎例えば、Gmailページを開いてショートカット作成すると、次からは、デスクトップ上のそのアイコンをダブルクリックすれば、ブラウザを開かずに、直接ページが開く。回り道しなくても済むのだ。これは有り難い。
[ツールバーがなく画面が広く使える]
◎さらには、そのページだけが開くので、ツールバーがない。だから画面が広く使える。しかも、開くスピードが直、ストンである。
[Google内を渡り歩ける]
◎それであっても、Gmailページから、同じGoogle機能である、「カレンダー」や「ドキュメント」などであればタブで開けられる。Google内であれば、どこへでも渡り歩けるということだ。
[多くを期待は無い物ねだり]
◎というところが、一時間ほど使って見ての感想である。まだ出来たてのホヤホヤなので、多くを期待することは、無い物ねだりであろう。
[日々どんどん機能が追加]
◎しかし、Googleの場合は、日々どんどん機能が追加されたり、変更されたり、より便利になったりと、しょっちゅう軽い驚きを味わわせてもらっている。
[成長が楽しみ]
◎だから、これからの成長が楽しみである。ブラウザだけではないが、使い込むほどに、どんどん便利になって行くのは楽しみである。
[絡まってゆく毛糸]
◎WindowsOSのように、使い込むほど便利にはなるのだが、同時にどんどん重くなり、遅くなり、複雑になりと、絡まってゆく毛糸にはなって欲しくない。が果たしてどうなるか。
[Firefoxをメインに使う]
◎でも、まだ今のところはやはり”Firefox”をメインに使うこととなるだろうとは思う。「ノートブック」と連携していないのであれば。
[アドオン・拡張機能プラグイン]
◎さらに、”Firefox”にはさまざまな「アドオン」「拡張機能」「プラグイン」(これらの区別が今一よく分からない)があってとても重宝している。
[ページがブラウザなしで開く]
◎しかし、特定のページがブラウザなしで開けられるので、よく訪問するページは、ショートカット作成しておけば、すぐさまそこへ飛べるので、これは本当に有り難い機能である。