真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

気がつけば楽天三昧

私は、極最近、freetelのsamurai-miyabiを買うまで、aquos-phoneの203shをAmazonで2万円弱で購入して、楽天wifi(税込み3千円強)で使っていた。通話に関しては、IP電話(fusion:楽天)を利用していた。
しかし、IP電話の音質があまりにも悪いので、すごく気掛かりだった。極ごく最近、仕事上で電話がかかってきたが、余りにも聞き取りずらかったので、思い切って、大手通信会社の電話回線を使うことに決めた。
でも、私からはめったに通話をしないので、馬鹿高い大手はやめて、格安simを申し込むことにした。
参考)妻は、ソフトバンクモバイルiphoneを使用しているので、月々1万円以上支払っている。でも、電話好きなので定額に加入しており、元手は取っているようである。
でも、ソフトバンクモバイル専用の203sh(simロック解除ができない)は格安simを使用できないので、まず先に、simフリースマホを手に入れなければならない。
それで、line(私にとっては家族間の連絡用)の利用を最重視した結果の結論が、freetelのsamurai-miyabiであった。それにとても気に入っている。
まず、価格が実質2万円弱(ポイントを考慮すれば)、カメラの画素数が1300万、勿論simフリー(二枚刺し)、5インチ画面、2GBメモリと32GB内部ストレージ、クワドコア、取り外し可能バッテリ(つまり、取り替え可)、などなど。
それと同時並行に、格安通話simを探した結果、見つけたのが、楽天モバイルの、ベーシックプラン、通話機能付き(無料通話量無し)無制限で速度200kbps通信付き、月額1250円(税抜き)、を申し込んだ。
2日後に届いたsimを刺した後、通話機能を設定するのに少々手こずったが、これにも成功して、無事利用開始。
楽天モバイルは、NTT回線を利用しているので、音質は、IP電話(初期費用0円、基本料無料、つまり、使った分だけの支払い)に比べると、段違いの良さだった。
注)通話機能付きには、電話番号がついており、それに付随して、SMSも利用できる。SMSは、認証番号の送付先として使われることが多い。line利用中の機種変更では、SMSは必須である、Facebookを利用していない私にとっては。
面白いことに、IP電話の音質すらも、格段に良くなった。NTT回線利用だからだろうか。多分、simの直刺しだからだろうと思う。
注)直刺しでは、スマホから直接電波塔に電波を飛ばすが、楽天wifiを使うと、スマホからルータを経由して、電波を塔へと飛ばす。
これで、ネットにつながっていないと使えない電話(通話)ともおさらばである。ところが、私はかなりの電話恐怖症だから、不安の日々を過ごすことにもなるのだが。
書き終わって、読み返すと、通信には、楽天wifiを使い、通話には、楽天モバイルsimを使い、通話料を半額にするために「楽天でんわ」を使い、IP電話はfusion:楽天を使い、と、楽天三昧である。