真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

Google日本語入力ソフトを発表


Googleが日本語入力ソフトを発表した。
それはパソコン内に格納して使う仕様なので、さっそくダウンロードをした。
これで、私のパソコンには、
1)Windows版の日本語入力ソフト(辞書)と、
2)ジャストシステム社製の日本語入力ソフトATOK(辞書)と、
今回の
3)Google製の日本語入力ソフト(辞書)とを
手にしていることになる。
実は、
Windows版の日本語入力ソフトはほとんど使ったことがないので、その実力はほとんど分からない。
うわさでは、中国製で、変換精度はかなり落ちると聞いている。
ジャストシステムATOKはもう10年以上も使い続けてきた。
いまだに2005年版を使っているが、それでも不便はあまりない。
参考資料→(私のブログ)「辞書辞典を育てる」(2008/05/07)
Googleのソフトなどは、基本が出来上がった時点で、利用できるように提供する。それから利用者からのフィードバックを受けながら、改良を重ね、その都度それを提供する。
だから、現在のGoogle日本語入力ソフトは本当に基本しか搭載されていないが、日々改良が重ねられて、それが提供され続けていくだろうと期待している。
ほんの少しだけ使ってみたが、入力をしている途中でも、候補となる文字や表現が続々出てくるので、入力はとても楽になるかもしれないという予感がする。
でも、欠点は、早く確定しないと候補が表示されなくなる。細切れに確定していかないと、候補切れになりがちである。これは大きな欠点であろう。
20091204183432
上記の画像はGoogleニュースからscreenshotしたものである。