真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

Google漬けはおいしいか

[ノートパソコンがノックダウン]
◎最近(2007/03/09) 、私が、4年ほど愛用した、ノートパソコン(11万円ほど)がノックダウンした。それには頭が真っ白になるほど、あたふたした。"DELL"に電話して、原因、処理方法を尋ねたが、原因不明との冷たい回答。ねばって、半時間ほど原因を調べてもらったが、やはり原因不明。
[修理はあきらめ]
◎持ち込み修理には最低5万円はかかるとのこと。それで修理はあきらめた。また、回復不可能(リカバリーソフトをインストールできない)と知り、新しいパソコンを買うことにした。前のは"DELL"製だったので、今度も"DELL"にした。
[7万2千円弱]
◎リアルサイトへ出向き、お金がないので、安い製品にした。企業向けだそうだが、誰でも買えるということで、店員からの推薦で、デスクトップ型で、"DimensionC521"に決めた。
[パソコン構成]
◎19 インチ液晶モニター(ノートは14インチほどだったので、広く明るく感じる)つき、CPU="AMD64"、1GBメモリー、160GBハードディスク、基本OS="WindowsEXhome-edition"、という構成で、7万2千円弱(税込み、送料込み)だった。
DELL最大の欠点]
◎"DELL" の最大の欠点は、注文から製品到着までが長いことだ。2週間以上(これは本当に長い)かかった。しかし、それを除けばかなりの満足である。ノートと違って、とても見やすい画面だ。ノートはメモリーが256MBだったので、イライラすることが多かったが、さすが1GBである。早い、速い!!!
[パソコン環境を取り戻す]
◎ 今回パソコンがつぶれて、今までのパソコン環境を取り戻すのが、とても大変だと改めて思い知った。一番困ったのは、さまざまなサイトへの入り口で尋ねられる、"ID"とパスワードをパソコンに記憶させていただけで、記録していなかったことだ。いまだ入り口で止められることが多い。
Google"の有り難さ]
◎ところが、それ以外については、"Google"の有り難さをじっくりかみしめている。写真はパソコンの壊れる数日(確か二日)前に、"Google"の"Picasa"のウェブアルバムにアップロードしていたので、大半は喪失を免れた。
Gmail
◎ メールは"Gmail"を使っているので、これまた喪失を免れた。"Gmail"はとても使いやすいので、是非お試しあれ。"Gmail"はメールを貯め放題なので、有り難い。いまや貯まったメールは4000通近くになろうとしている。特に、保存用として使っているので、有り難い存在である。
[デジタルスクラップブック]
◎ しかし、残念なことに、ブログ用のネタ資料(数百ぐらい貯めていた)をデジタルスクラップブック(ネタの種、ジャストシステム製)に放り込んでいた。それが大半喪失した。喪失を免れた資料も元に復帰できなくて(単に知らないだけなのだろうか)、きわめて使いづらい状態にある。
Googleのノートブック]
◎それで、今回はそれにこりて、またもや、"Google"の"ノートブック" に、ブログ用のネタ資料を放り込むことにした。そして、今このブログ記事もその"ノートブック"を使って書いている。まだ、スクラップブック(ネタの種)に比べると、かなり使いづらいが。
[Docs and Spreadsheets]
◎さらには、作成ファィルは、"Google"の"Docs and Spreadsheets"("D&S")に保存することにした。作成は一太郎で作成して、文書は"D&S"へも保存することにした。ハードディスク内と"Google"サーバ内へと。
AdSense
◎それ以外にも、"Google"にお世話になっていることがある。"Google"の"AdSense"をブログに貼り付けて、あわよくば"お小遣い"をと、もくろんだ。一ヶ月の成果は100円ほどであった(泣き笑い)。
Google漬け]
◎このように、私は、写真は、"Google"の"Picasa"に保存し、文書ファィルは、"Google"の"D&S"に保存し、ネタ資料は、"Google"の"ノートブック"に保存し、メールは"Google"の"Gmail"に保存している。まさしく、Google漬けである。
[毎日毎日かかさず賞味]
◎私は漬け物が大好き、たくあん、白菜、キュウリなどの漬け物でお茶漬けはたまらない。それと同じように、私はもはやGoogle漬けを毎日毎日かかさず賞味している。