真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

まみむメモ---メモの四方式

◎私は、ちょっとした内容をメモるのに、「メモ箋人」(PCに付箋!メモ帳にも!デスクトップ付箋ソフト)を利用している。
◎例えば、気に入った食べ物を見つけたとき、不確定な予定を思いついたとき、今日一日ほど覚えておきたい用事、などなど。
◎これはソフトをインストールして、デスクトップ上にメモを貼り付けてゆく。



◎それ以外に、サイトや記事やコラムを読んでいて、スクラップしておきたい内容は、「Evernote(日本語化)」に取り込んでいる。
参考資料→(私のブログ)「いろんな情報貯蔵庫、特に”Evernote”について」
◎これは以前紹介したが、とても使いやすい、便利なソフトである。
Evernote

◎かなり前に登録したが、使い道が分からずに、そのまま打ち捨てておいたネット上のメモ機能提供サイト(lino)があった。
◎所が、今日「無料のオンライン付箋サービス「lino」」の使い方の説明記事があった。それを見て、さっそく使ってみた。それが下の画像である。これはネット上にメモを置いておくので、ブラウザから入らなければならない。それでもさくさく動くし、見た目もキレイだし、いくらでも掲示板を持てるので、メモ内容によって張り分けられるのがうれしい。
◎ちょっとした内容のメモには、「メモ箋人」を、スクラップしておきたい内容には、「Evernote」を、掲示板に張り出す的な内容には、「lino」と使い分けようと思う。
lino

◎それ以外にも、「SimplyBox」という画像を取り込むのに便利なメモサイトもある。
参考資料→(私のブログ)「面白そうなWebサイトと機能を見つけた=SimplyBox」
◎これらは全て無料であり、こんなに何でも無料でいいのかなと、申し訳ないような気にもなってくる。といっても、有料だと言われれば、真っ先に逃げ出すつもりだが。