真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

炎上中のDaiGo氏について、個人的感想

私は、以前、DaiGo氏の話を読んで、凄く能力のある人物だなと感心した。
だが、今回の彼の問題を含んだ意見を読んで、幻滅した。
彼は、高い人気によって、高揚して、のぼせて高みに登って、上から目線が常態化してしまったのだろうか。
更には、いろんな人々にヨイショされて、裸の王様になってしまったのかな、と感じた。
多分、彼には、最早自分が常に批判的な目が注がれているという緊張感を身に纏う姿勢を忘れたか、疎ましくなったかなのかなとも感じられる。
その結果、あなたの中にある消化しきれてないどす黒い衝動が、口から吐き出されてしまったのかも感じられる。
メンタリストであるあなたは、自分を冷静に分析する能力をお持ちだろう。
今回の炎上は、彼にとって、あらためて自分を振り返る良き機会になることを願っている。
補足・追記)思い出せる記憶には、意味記憶エピソード記憶があり、意味記憶は、無機質で抽象性が高く冷静であるが、エピソード記憶は、具体的で血が通い個別的である。
彼は、例の問題発言では、知性と親和性のある意味記憶から引き出した言葉を語り過ぎた。それに気づいた彼は、本気でのは謝罪では、多様性・独自性と親和性のあるエピソード記憶から物を語った。これは、本物の謝罪と捉えてもよさそう。