真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

小さなものを集めて、ネットシステム王国を建設する

「Uberが後発なのに世界一になれた経営学的理由 大企業が万能だった時代は終焉を迎えつつある」を読んで、インスパイアされて、このブクロ記事を書きたいと思った。

小さなものを集めて、王国を建設する。
1)Uberは、個人個人のタクシー(自家用車)を集めて、ネット内にタクシー王国を建設した。
2)UberEatsは、配達員と、飲食店を集めて、食事宅配王国を建設した。
3)airbnbは、部屋の貸主を集めて、宿泊所王国を建設した。
4)アマゾンは、楽天は、商店を集めて、商品販売王国を建設した。
5)Facebookは、個人個人を集めて、サロン王国を建設した。
6)Wikipediaは、情報を集めて、百科辞典王国を建設した。
7)もうかなり以前になるが、セカンドライフが、一世を風靡したことを思い出す。ここは、実人間の別人格のアバターを集めて、アバター王国を建設した。
8)任天堂の「あつまれ どうぶつの森」は、セカンドライフを意識して建設されたものなのだろうか。
9)YouTubeは、動画を集めて、映像王国を建設した。
これら一連の王国は、ある特定の目的を持って、集めて建設された、ネットワーク王国。
これらの王国は、ある特定の目的を遂行するためのインフラとして機能する。
注)インフラとは、日々の生活を支える基盤(下部構造)。 公共施設、ガス・水道、道路・線路、電話・電気など。
私は、アマゾンか

時代は知価主義と共有主義

時代は知価主義と共有主義

とを電子出版した。
ドラッカー名著集8 ポスト資本主義社会

ドラッカー名著集8 ポスト資本主義社会

ポストコロナの資本主義 挑戦される国家・企業・通貨

ポストコロナの資本主義 挑戦される国家・企業・通貨

  • 作者:岩村 充
  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)