真 夢人 日記

心理学、哲学、脳科学、宗教に関心があり、それらについて自分なりにまとめたものをこのブクロで発信していきます。

車はいずれレゴブロックになる

世界は、大きな潮流が発生すると、一気呵成に変化発達発展する。私達(私は現在73歳)は、デスクトップパソコンがあっという間に発達し進化するのを目の当たりにして来た。デスクトップパソコンがあれ程急速に発達したのは、他分野から大挙して押しかけて、各部品があれよあれよという間に、発達発展してしまったからだと思っている。
それと同じように、電気自動車は、レゴブロックのように細分化されて、各部品に他分野から大挙して押しかけて、発達発展させてしまうだろう。
電気自動車の発達は、都会を一転させてしまうだろう。電車は、線路がなくなり、電気自動車も、そこを走るだろう。駅はビルと一体化し、電気自動車が、ビル間を走り回り、駅で電車の道を走る。
全自動電気自動車では、車の所有はほとんどなくなり、カーシェアが当たり前になる。スマホで、自宅まで車が迎えに来て、自動で目的地まで送り届け、勝手に、充電ステーションまで戻っていく。
車は、レゴブロックになるので、車輪部品、電池部分、客室部分、運転部分が、バラバラで待機して、呼びだし時に相応しい形に合体する。そうなると、自動車産業が解体する。
参考)「バイドゥ、自動運転配車サービスを深圳に本格導入」